スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
富士山世界遺産と東京オリンピックで働こう
結局、再び自民党政権になって、「 やっぱり、コンクリート 」という事で古い自民党体質のままの様です。国会で安倍首相がいみじくも、コンクリートに公共投資をすれば、潤う人が多いと答弁していました。

相変わらず、一過性にしか過ぎない土建で地方経済にカンフル剤を打とうとしています。これでは、地方経済は自立できません。

その上、自民党は工場を海外に移転させる施策を、日本経済再生プランにしています。地方の雇用は一時期、公共投資のお金が回りますが、失業者ばかりになって沈没していく事になりかねません。

とても心配です。


National Diet Building / Dick Thomas Johnson




そんな折、私は期待している出来事が2つあります。
それは、富士山の世界文化遺産登録東京オリンピック招致です。もし、両方とも実現すると経済効果は大きいです。もう目に見えて分かる求人は、”英会話ができる人” です。

コンクリートではなく、人の需要が見込まれます。

ここで求められる英会話能力は、アメリカ人やイギリス人の様に流暢に話せるレベルではなく、インド、韓国、イタリア、フランス、メキシコ 等々 英語圏ではない人と会話ができるレベルで良いわけです。それなら、今から頑張ればできない訳ない気がします。

fujibar1.gif


私は、実際、イタリアから来た人がヒッチハイクしていたので、乗せてあげたことがあります。短いフレーズで会話していましたからね。それを思えば、ちょっと勉強すれば、意思疎通が出来ると思いますよ。

富士山の世界文化遺産が決まれば、来年からどんどん観光客が来る事になるかもしれません。雇用に与える影響は大きいと思います。


静岡県民、山梨県民は、英会話を勉強して富士山文化遺産関連の仕事で働こう!


ここはゲームを楽しむ様に英会話が身につくと評判の YouCanSpeakかな。







[2013/03/08 00:39] | 収入が得られる資格やスキル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自民党政権で地方の失業は増える
岐阜県にあるソニーイーエムシーエスの美濃加茂サイトが来年2013年3月で閉鎖されるというニュースでショックを受けた人は少なくないでしょう。

地方で約2700人が働く職場がなくなるという事は大きな影響を与えます。

この美濃加茂サイトは日本によくある工場の変遷を経てきていると考えます。

今から比べると景気の良い1980年に設立している。
日本の優秀な印刷技術が基板実装でも発揮されたので、日本の家電は世界でどんどん売れていたのですね。




美濃加茂サイトは初期は実装基板の生産をしていたという。基盤はアッセンブリをしていた事から組み立て生産にシフトし出すのも日本の多くの工場が辿った道です。トヨタ生産方式、セル生産等、世界と競争する為に効率を追求した日本の製造業の一つですね。

美濃加茂サイトは、正社員が770名に対して、2.5倍の非正規社員が1920名働いている。ギリギリの人件費で品質を維持しているという状況なのでしょう。

もう、日本では工場がなりたたなくなってきています。その為、これからも多くの人が職を失う。



さて、自民党政権になり、雇用はどうなるのか?
疑問におもったので、自民党の「 日本経済再生プラン 」を読んでみました。

 参照) 自民党 「 日本経済再生プラン 」


読んで驚いたのは、日本に工場を無くしても良いとする計画!
アジアに工場を置き、本社や研究開発部署は日本におくという企業を促進したいと自民党は考えている。
地方の工場がアジアに行ってしまうと、そこで働いている人はどうなるのか?


高校を卒業後、地元の工場に就職する人が多い地方では、どうなってしまうのか?
今、工場で働く中高年は工場閉鎖後はどこで収入を得ればよいのか?
地方の雇用を切り捨てている印象さえ受けます。

不安になります。コマッタ・゚・(・´ω・`)ゞ・゚・コマッタ


[2012/12/23 18:08] | 働くこととは | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
再就職までの収入を得る方法
大量リストラがこれからも続くと報道されています。
中高年の場合はなかなか再就職が難しいでしょうね。
でも、生活するのに収入が必要です。

そこで、在宅ワークの仕事を始める人もいますね。
在宅ワークといっても、一種類ではなく、多種にわたっています。

ブログの制作や記事作成が、今、良く目にとまります。
報酬はそれ程高くはないのですが、始めやすい仕事です。

少し、デザインやホームページ関連のソフトを使えると応募できる仕事はさらに増える様です。
求める技術が高い仕事もありますが、
在宅ワーカーに仕事を依頼する位ですと、おのずと技術レベルと報酬のバランスがありますね。

だから、慣れると結構、収入になる仕事もある様です。



たとえば、オンラインお仕事マッチングサイト「クラウドワークス」を見ると、
どんな仕事の募集があるのか見ることができます。





再就職までの間は、在宅ワークにチャレンジしてみる良い機会だと思います。
 

テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事

[2012/12/11 22:27] | 働くこととは | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
中高年向けの仕事 買取
地方で工場閉鎖、縮小・撤退による大量解雇が続きます。
仕事が特になく再就職が難しいと言われている、
地方での中高年にとっては大変だと思います。


営業の仕事はあるのですが、
中高年から営業・販売促進の仕事を始めるには辛いものがあります。
再就職なかなか出来ないので、個人商店の様に仕事を始めるとしても、
店舗を構えるとなると資金が必要です。
無店舗だと、尚更、営業・販売促進活動をしないと売上が立ちません。
失業した中高年にとっては、いきなり個人で仕事を始めるのは難しいです。




そんな中高年に向いているのが、買取の仕事です。
売り込み、営業、一切しないで、収入を得る仕事です。

買い取ったものを送るだけで良い!
業者が査定して買ってくれます。

そして、この仕事のメリットは、
何をいくらで業者が引き取ってくれるのか
事前に分かっているという点です。
つまり、その値段よりも安く買い取れるものを探せば良いわけです。


それなら楽勝だ! と思うとそうでもないのがこの仕事が存在する理由です。

たとえば、業者の引き取り価格のリストを持って、
街の古本屋や中古DVDのお店に行き探してみてください。
お店でタイトル別、作者別に陳列されていても探し出すのは結構難しい。
探し出しても値段が安くない場合も。


クリック → 





私は長年、買取をやっている人に買取の仕事を薦められた事があります。

「 この仕事は経験だけだから。 」

慣れない内は、労力に見合う収入を得るのは難しいと言います。
それで買取の仕事をする人が少ないらしいです。
慣れると、めぼしい物が見つけ見付け易くなり、お金になるらしいです。


買取のベテランは、出張や旅行に行くと、
フリーマーケット、バザー、中古DVD店、古本店に立ち寄るそうです。
そんな長い間、物色していなくとも、いくつかめぼしい物が見つかると言います。
旅先は良い買取の機会らしいです。
だから、他の人とは違った旅行の楽しみがあるのだと言います。

「 何がいくらで売れると分かってくると、ネットオークションでも売れるヨ。 」

買取の仕事が上達してくると、収入を得る先も増えてくるらしいです。
しかし、買取だけで生計をたてていくだけの収入はなかなか得られないとも言います。

「 体力も使わないし、年をとっても出来るから、やると良いよ。 」
って、私は誘われたのでしたが、

あたかも趣味や道楽を勧められた感じでしたので、私はそんなに乗り気になれませんでした。
でも、収入を得る手段として考えればやっておけば良かったのでしょうネ。


どうやら買取をしている人たちは、仲間で情報交換しているみたいです。
当然、お互いがライバルなのでしょうが、
私を誘ってくれたのも仲間を増やしたいと思っているからみたいです。

買取をしている人たちの業界?世界?がある様です。

これだけで生活できるというわけではありませんが、
再就職がなかなか難しい中高年が始めるには良い仕事だと思います。







引き取り価格を公開している業者は以下の通りです。
まずは下の様な業者に身の回りの不用品を売って
どんな取引になるのか試してみると良いかと思います。


<< 中高年向け 買取業者 >>
livedoorリサイクル

DVD高価買取!もんきーそふと

DVD売るなら高価買取サイトバリQへ!!

本・古本・コミック・DVD・CD・ゲームを高価買取!ブックステーション






テーマ:中高年の転職 - ジャンル:就職・お仕事

[2012/11/06 11:25] | 独立開業・起業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
若年者と中高年、それぞれ就職に有利な資格
「 取っておくと就職に有利な資格なんてありません。 」

息子が大学の就職相談窓口で言われました。
今時、大学では学生の資格取得を援助する仕組みがある様です。
しかし、この就職難を有利にする特効薬の様な資格はないとの事です。

企業が新卒者を採用する時、即戦力ではなく、将来性を最も重視しています。
仮に何か資格を持っていたとしても、企業は将来の可能性や勤勉性と捉えますネ。
つまり、内定の大きな決め手にはならなくとも、プラスには働くという事です。

tai.gif


だから、若年者、若い人が就職の為だけに有利な資格を取りたいとしたら、
専門的な資格でなくとも、勉強し易い汎用性のある資格で良いという事になります。

やはりお薦めは、英会話


当然、これまで学習して来た科目なので、他の勉強よりも資格や認定を取りやすいです。
楽しみながら、学校の勉強として、そして就職にも有利になるのでお薦めです。

また、厚生省のデータによりますと、卒業後3年以内に離職する割合は、
中学、高校、大学、それぞれ約7割、5割、3割 だと言う事です。

会社内では英語を公用語にし出している企業もあるので、
再就職・転職に有利になる場合もある様です。

 参照) 厚生省 若年者雇用関連データ


英会話教材は昔と違い、最近、効果が高いものが開発されて来ています。学習し易くなりましたね。
参考までに、新しく開発されたプログラムを下記にご紹介します。


< 新開発 英会話・英語教材 >

● とにかく、続けやすくて簡単なリスニングパワー

CDを聞くだけで英語力がアップするという教材です。そのCDの音が心地よい。疲れて英語の勉強したくない時こそ、聞きたくなるサウンドです。リラックス出来て疲れが癒される気がします。英語が苦手な日本人のために開発されたプログラムです。しかも、30日間で効果が出るという!17800円と安い! しかもキャンペーンもあるらしいです。

 詳細はこちらを参照して下さい。
 
  ⇒ 英語が苦手な人でも「英語耳」になれる英語教材 リスニングパワー



●脳トレでいつの間にか英語が話せる様になるYouCanSpeak

ゲーム感覚で英会話を習得できてしまう教材です。ネイティブの外国人が普通に話すスピーディーな英語でもいつの間にかちゃんと聞き取れるようになっているのに驚きます。開発者のDr木下は日本のNHKの英会話で有名な先生です。ネット上でも評判の良いプログラムです。

 詳細はこちらを参照して下さい。

  ⇒ 思ったことを瞬間的に英語で言えるようになるYouCanSpeak




クリック → 






一方、再就職や転職を考えている中高年の人の場合は、資格取得の事情は全く事なります。

下記の1年で300社以上採用試験に落ちた人の話では資格は全く有利にならなかったと記されています。

   参照) ダイヤモンド オン・ライン


中高年の場合、ハローワークに行っても求人がないので、自分が今まで経験した事のない職種に就こうと資格取得を目指そうとする人が多い様です。

たとえば、FP(ファイナンシャルプランナー) や 宅地建物取引主任者
この2つの資格取得をすると再就職し易くなると聞いている人が多いからなのでしょうか?FP(ファイナンシャルプランナー) や 宅地建物取引主任者の講座を受講する中高年の方が多い様です。



資格を取得するのは悪いことではないのでしょうが、
今、資格を持っていても、介護の仕事以外で異業種から再就職・転職できた中高年は少ないです。

中高年の場合は即戦力を求められます。だからいくら資格があっても戦力になるとは企業は思えない。それよりかアルバイトでもパートでも良いからその業種の仕事をした方がまだ評価される様です。

中高年が再就職・転職を有利にする為に資格を取ろうとしたら、今までのキャリアに関する資格を取るべきです。

worktel.gif


私はある企業でSEの採用に失敗した経験があります。
SE歴が長かったので、そんなに難しいプログラム開発を求めている訳ではないので出来るだろうと判断したのでした。しかし、全然、スキルが足らなかったのでした。

企業側からすると即戦力になるかどうかの判断材料として資格を見ます。
自分のキャリアを活かせる求人は少ないのでしょうが、その少ない中で再就職・転職するには、そのキャリアに関する資格が有利に働くという事です。

職種によっては資格が見つけにくいものもあるかと思います。
資格スクールの資料を取り寄せて調べてみるとよいかと思います。


資料を無料で送ってくれる資格取得講座を下記にリストアップしますのでご参考にして下さい。


< 無料で資料を送付してくれる資格取得講座 >

● 介護・福祉・医療の資格情報サイト『シカトル』

● 厳選スクール特集 Web・インテリア・CAD・DTP編

● 就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

● 美容と癒しのスクールならビューティー資格ナビ!

● 簿記講座の資格・講座スクール特集◆インディビジョン[スクール]◆ 

● 自分に合った格安スクール講座を徹底比較!

● ★在宅&効率ワーク!スキルアップ!稼げる資格特集

● Microsoft Office Specialist講座

● 全国の講座・スクール6万件、徹底比較のグースクール


テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

[2012/10/22 10:35] | 収入が得られる資格やスキル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。