スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
若年者と中高年、それぞれ就職に有利な資格
「 取っておくと就職に有利な資格なんてありません。 」

息子が大学の就職相談窓口で言われました。
今時、大学では学生の資格取得を援助する仕組みがある様です。
しかし、この就職難を有利にする特効薬の様な資格はないとの事です。

企業が新卒者を採用する時、即戦力ではなく、将来性を最も重視しています。
仮に何か資格を持っていたとしても、企業は将来の可能性や勤勉性と捉えますネ。
つまり、内定の大きな決め手にはならなくとも、プラスには働くという事です。

tai.gif


だから、若年者、若い人が就職の為だけに有利な資格を取りたいとしたら、
専門的な資格でなくとも、勉強し易い汎用性のある資格で良いという事になります。

やはりお薦めは、英会話


当然、これまで学習して来た科目なので、他の勉強よりも資格や認定を取りやすいです。
楽しみながら、学校の勉強として、そして就職にも有利になるのでお薦めです。

また、厚生省のデータによりますと、卒業後3年以内に離職する割合は、
中学、高校、大学、それぞれ約7割、5割、3割 だと言う事です。

会社内では英語を公用語にし出している企業もあるので、
再就職・転職に有利になる場合もある様です。

 参照) 厚生省 若年者雇用関連データ


英会話教材は昔と違い、最近、効果が高いものが開発されて来ています。学習し易くなりましたね。
参考までに、新しく開発されたプログラムを下記にご紹介します。


< 新開発 英会話・英語教材 >

● とにかく、続けやすくて簡単なリスニングパワー

CDを聞くだけで英語力がアップするという教材です。そのCDの音が心地よい。疲れて英語の勉強したくない時こそ、聞きたくなるサウンドです。リラックス出来て疲れが癒される気がします。英語が苦手な日本人のために開発されたプログラムです。しかも、30日間で効果が出るという!17800円と安い! しかもキャンペーンもあるらしいです。

 詳細はこちらを参照して下さい。
 
  ⇒ 英語が苦手な人でも「英語耳」になれる英語教材 リスニングパワー



●脳トレでいつの間にか英語が話せる様になるYouCanSpeak

ゲーム感覚で英会話を習得できてしまう教材です。ネイティブの外国人が普通に話すスピーディーな英語でもいつの間にかちゃんと聞き取れるようになっているのに驚きます。開発者のDr木下は日本のNHKの英会話で有名な先生です。ネット上でも評判の良いプログラムです。

 詳細はこちらを参照して下さい。

  ⇒ 思ったことを瞬間的に英語で言えるようになるYouCanSpeak




クリック → 






一方、再就職や転職を考えている中高年の人の場合は、資格取得の事情は全く事なります。

下記の1年で300社以上採用試験に落ちた人の話では資格は全く有利にならなかったと記されています。

   参照) ダイヤモンド オン・ライン


中高年の場合、ハローワークに行っても求人がないので、自分が今まで経験した事のない職種に就こうと資格取得を目指そうとする人が多い様です。

たとえば、FP(ファイナンシャルプランナー) や 宅地建物取引主任者
この2つの資格取得をすると再就職し易くなると聞いている人が多いからなのでしょうか?FP(ファイナンシャルプランナー) や 宅地建物取引主任者の講座を受講する中高年の方が多い様です。



資格を取得するのは悪いことではないのでしょうが、
今、資格を持っていても、介護の仕事以外で異業種から再就職・転職できた中高年は少ないです。

中高年の場合は即戦力を求められます。だからいくら資格があっても戦力になるとは企業は思えない。それよりかアルバイトでもパートでも良いからその業種の仕事をした方がまだ評価される様です。

中高年が再就職・転職を有利にする為に資格を取ろうとしたら、今までのキャリアに関する資格を取るべきです。

worktel.gif


私はある企業でSEの採用に失敗した経験があります。
SE歴が長かったので、そんなに難しいプログラム開発を求めている訳ではないので出来るだろうと判断したのでした。しかし、全然、スキルが足らなかったのでした。

企業側からすると即戦力になるかどうかの判断材料として資格を見ます。
自分のキャリアを活かせる求人は少ないのでしょうが、その少ない中で再就職・転職するには、そのキャリアに関する資格が有利に働くという事です。

職種によっては資格が見つけにくいものもあるかと思います。
資格スクールの資料を取り寄せて調べてみるとよいかと思います。


資料を無料で送ってくれる資格取得講座を下記にリストアップしますのでご参考にして下さい。


< 無料で資料を送付してくれる資格取得講座 >

● 介護・福祉・医療の資格情報サイト『シカトル』

● 厳選スクール特集 Web・インテリア・CAD・DTP編

● 就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

● 美容と癒しのスクールならビューティー資格ナビ!

● 簿記講座の資格・講座スクール特集◆インディビジョン[スクール]◆ 

● 自分に合った格安スクール講座を徹底比較!

● ★在宅&効率ワーク!スキルアップ!稼げる資格特集

● Microsoft Office Specialist講座

● 全国の講座・スクール6万件、徹底比較のグースクール


スポンサーサイト

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

[2012/10/22 10:35] | 収入が得られる資格やスキル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<中高年向けの仕事 買取 | ホーム | 中高年の再就職を考える 無料資料請求リンク集>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkwork.blog.fc2.com/tb.php/32-19622207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。