[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
こんなに景気が悪いのに転職や退職を考えるなんて
< はじめに >

「 日本の場合、気持ち良く定年退職した人は少ないからなぁ ・・・ 」

企業を退職した人向けに記念品をつくるビジネスを始めようと相談しに行った人の話です。相談先では ”ニーズがあるのか?” 厳しい指摘を受けたと言います。

私も知る限りでは、満足して勤め上げた人というのは少ない印象を持っています。
長年勤務した会社を辞めて 清々した と思っている人が多いです。
いや、恨みさえ感じている人もいます。


また、先日、近所の飲み屋で常連客が言っていました。

「 もう、会社辞めようかと思っている。 

こんなに景気が悪いからと言って、失業率が高いけれど、転職や退職を考えずにはいられない。そんな気持ちも良く分かります。

「 お金を稼がなければならいから辛くとも今の仕事を続けなければ 」
と自分に言い聞かせ続けるのは難しいです。

でも、安直に退職して良いものでしょうか?
その飲み屋のマスターは、早まらない方が良いと諭していました。


記念品のビジネスを始めようとしている人が言います。

「 俺も勤めに行けるのなら行きたいヨ。 」

人、それぞれ置かれた立場によって働ける条件は様々です。


自分のしたい仕事を、良い仲間や上司と勤める。
そんな仕事や職場がないでしょうか?



現実と理想の両面から、働くことについて考えていこうと思います。

クリック → 


[2011/07/26 12:27] | 働くこととは | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<嫌な上司に悩んでいる人へ あなた一人ではありません | ホーム |
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkwork.blog.fc2.com/tb.php/2-69073735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
