[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
店長・店長候補の求人ってどう?
それはある日急にやって来ます。
あなたは、” 店長 ”になろうとしているかもしれません。

今、別の職業をしている人でも、
長年、同じ仕事をしている人でも、
そして、求職中の人でも、

ある職業が突然気になることが起きたりします。

「  店長 の仕事ってどうなの? 」



● 店長 参考 サイト

名ばかり店長 長時間労働をなくそう
http://youtu.be/XZnqUG_wRvY

日本マクドナルド裁判
 ・・・ 労働者をまるで駒として扱う
     東京地裁にて残業代訴訟で勝訴

すき家
 ・・・1時間の売上が5千円あれば一人の従業員を使ってよい制度
    つまり、5千円の売り上げがあると店員二人がお店に入れる。
    しかし、その日にならないとわからないので、
    お店が暇だと一人はタダ働きになる。
  
    月400時間で月収 9~10万円なので
    契約社員はつぎつぎ辞めた。

    それにも関わらず会社のスローガンは
    ”世界中から飢えと貧困をなくす”
    従業員の飢えと貧困をなんとかして欲しい

SHOP99
 ・・・人が足らないから来てほしいと休日でも店舗から連絡がる。
    長時間労働が続き眠れなくなる
    店長とは本社のいいなりになる都合のよい奴隷

セブンイレブン
 ・・・同僚店長が職務中に過労で倒れて亡くなった。
    組合を作る時の社長の言葉
    「組合を作って会社をつぶす気か!?」
    「店長は管理監督者だから組合は認められない。」




SHOPP99 名ばかり店長裁判完全勝利
http://youtu.be/xFlI_ociGak



病気と長時間労働の因果関係が裁判で認められた。

非人間的な労働の蔓延がしてあたりまえで企業が繁栄するにはしかたない世の中で法規範をまっとうにしめした裁判だった。

管理監督者の論点ではマクドナルド事件の裁判例を踏まえたうつ病と就労実態の関係が認められた
賦課金が20万円が認められたというのは非人間的な悪質な就労が裁判所が認めたという事になる。

入社してから体が壊れるまであっという間
入社してから1年2か月で精神科に
働きたいと思ったがそれ以上できなかった
薬を飲み続けたが体が戻らない

・・・

働きたい


体が壊れるまで働かされた
”名ばかり店長”の年収300万円



クリック → 




時々、求人情報の中に”店長・店長候補”の募集を目にしますね。
これは管理職を募集しているのかと思ったのですが、実態は必ずしもそうではない様です。

100円ショップの店長をしていたという人がいたので仕事の内容を聞いた事があります。

・社員は少なくほとんどがパート・アルバイト
・店長だったがパート社員として就労
・10名程のアルバイトの管理とクレーム対応、売り場作りが主な仕事
・近隣に新しい店舗が出来たのでその店舗の店長も兼務する事
・長時間労働だが、月収は20万円程
・社員への登用はなかった

休日でも電話がかかって来て、仕事が追いかけて来たそうです。

この月収20万円というのは微妙な収入です。
今、これだけの収入を得られる求人はあまりないですね。

会社も雇用情勢を分かっていて、
長時間労働でも年収300万円程度ならむしろ好条件と考えているのではないでしょうか?

勿論、そんな事のない店長の仕事をしている人もいます。
但し、店長募集の求人を見て
自分の裁量やペースで仕事ができると思うのは早計の様です。





テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事

[2011/08/14 18:37] | この職業は辛い?楽? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<転職先が広がる 英会話勉強方法 | ホーム | お局様対策>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkwork.blog.fc2.com/tb.php/19-d9700746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
