スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
離婚にリストラ 中高年では仕事が見つからない
夏はお祭りがあるので地域の人と話す機会があります。

先日、年配の方(女性)の話を聞きました。
離婚をされたとか。
その事が理由で長男が口をきいてくれないと愚痴をこぼしていました。

もっと深刻な話が・・・
去年、長年勤めていたパートを解雇されたと言います。

「 もう50代後半だから仕事がないんだよね。 」

他人事の様に明るく言いましたが、内容は気が重くなる身の上話です。

理由があって熟年離婚されたのでしょう。
その為に働かなければならなくなった。
長年、主婦をして来たので手に職を持っている訳でもない。
キャリアを積んできた訳でもない。

中高年という年齢のハンディも加わり、なかなか仕事が見つからない。

今現在、同じ境遇の方は多くいるではないでしょうか。
離婚をするのが悪いと言われればお終いですが、
夫婦の事柄ですから根深い事情もあるでしょう。
簡単に言えるものではありません。


誰の身に起こってもおかしくない話です。

・・・

年を取るのが不安になります。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
ポチっとクリック 




「 なぜ、この歳になって? 」

同様な話を見つけました。
57歳でパート社員を解雇された女性の話です。


「 まさか自分が解雇さえるとは思わなかった。
「 この年齢で解雇になると、普通の仕事に就くのが難しい。 」

二人の息子が小学生の頃に離婚
それ以来長年、パートで働いてきた。
パートだが正社員と同じフルタイムで働いて来た。

そして、勤め先の工場が経営悪化によりリストラ
同じ工場のパート80人中10人が解雇
正社員は解雇されなかった。解雇されたのは多くがシングルマザー

解雇されると収入がなく家賃さえ払えなくなる。
直ぐにでも次の仕事を探したいのに、その手続きに必要な離職票が送られて来ない。
解雇を告げられてから40日後にやっと届いた。
直ぐにハローワークに行って求人を探すが、該当するのは1件のみ


東京に行き厚生労働者との交渉の場にも臨むが ・・・
自分の話に厚生労働省職員は相槌さえうってもらえなかった。

クリック → 


日本は本当に生きにくい国になってしまったと感じます。
これからこの国はますます悪い方に行ってしまう気がしてなりません。

・・・

愚痴っても仕方ありませんね。
いつ解雇されても良い様に普段から備えておかなければならないという事でしょうか。





スポンサーサイト

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

[2011/08/13 00:31] | ワーキングプア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<お局様対策 | ホーム | キャリアコンサルタントがお薦めしてます>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkwork.blog.fc2.com/tb.php/17-f7d75792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
