[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
店長・店長候補の求人ってどう?
それはある日急にやって来ます。
あなたは、” 店長 ”になろうとしているかもしれません。

今、別の職業をしている人でも、
長年、同じ仕事をしている人でも、
そして、求職中の人でも、

ある職業が突然気になることが起きたりします。

「  店長 の仕事ってどうなの? 」



● 店長 参考 サイト

名ばかり店長 長時間労働をなくそう
http://youtu.be/XZnqUG_wRvY

日本マクドナルド裁判
 ・・・ 労働者をまるで駒として扱う
     東京地裁にて残業代訴訟で勝訴

すき家
 ・・・1時間の売上が5千円あれば一人の従業員を使ってよい制度
    つまり、5千円の売り上げがあると店員二人がお店に入れる。
    しかし、その日にならないとわからないので、
    お店が暇だと一人はタダ働きになる。
  
    月400時間で月収 9~10万円なので
    契約社員はつぎつぎ辞めた。

    それにも関わらず会社のスローガンは
    ”世界中から飢えと貧困をなくす”
    従業員の飢えと貧困をなんとかして欲しい

SHOP99
 ・・・人が足らないから来てほしいと休日でも店舗から連絡がる。
    長時間労働が続き眠れなくなる
    店長とは本社のいいなりになる都合のよい奴隷

セブンイレブン
 ・・・同僚店長が職務中に過労で倒れて亡くなった。
    組合を作る時の社長の言葉
    「組合を作って会社をつぶす気か!?」
    「店長は管理監督者だから組合は認められない。」




SHOPP99 名ばかり店長裁判完全勝利
http://youtu.be/xFlI_ociGak



病気と長時間労働の因果関係が裁判で認められた。

非人間的な労働の蔓延がしてあたりまえで企業が繁栄するにはしかたない世の中で法規範をまっとうにしめした裁判だった。

管理監督者の論点ではマクドナルド事件の裁判例を踏まえたうつ病と就労実態の関係が認められた
賦課金が20万円が認められたというのは非人間的な悪質な就労が裁判所が認めたという事になる。

入社してから体が壊れるまであっという間
入社してから1年2か月で精神科に
働きたいと思ったがそれ以上できなかった
薬を飲み続けたが体が戻らない

・・・

働きたい


体が壊れるまで働かされた
”名ばかり店長”の年収300万円



クリック → 




時々、求人情報の中に”店長・店長候補”の募集を目にしますね。
これは管理職を募集しているのかと思ったのですが、実態は必ずしもそうではない様です。

100円ショップの店長をしていたという人がいたので仕事の内容を聞いた事があります。

・社員は少なくほとんどがパート・アルバイト
・店長だったがパート社員として就労
・10名程のアルバイトの管理とクレーム対応、売り場作りが主な仕事
・近隣に新しい店舗が出来たのでその店舗の店長も兼務する事
・長時間労働だが、月収は20万円程
・社員への登用はなかった

休日でも電話がかかって来て、仕事が追いかけて来たそうです。

この月収20万円というのは微妙な収入です。
今、これだけの収入を得られる求人はあまりないですね。

会社も雇用情勢を分かっていて、
長時間労働でも年収300万円程度ならむしろ好条件と考えているのではないでしょうか?

勿論、そんな事のない店長の仕事をしている人もいます。
但し、店長募集の求人を見て
自分の裁量やペースで仕事ができると思うのは早計の様です。




テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事

[2011/08/14 18:37] | この職業は辛い?楽? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お局様対策
嫌な奴がいるから転職したい

転職の理由の多くが職場の人間関係です。
新しい仕事には良い人ばかりだとは限りません。
もっと嫌な奴がいるかもしれない!

例えば、
公然と悪口を言うお局様

こんな人がいても辞めない心の準備をしておきましょう。


< 参考サイト >

お局が人前で私を怒鳴りつけたり影で悪い噂を流します
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1150680996

二年で身近な人三人ほど壊してます。



職場の大嫌いなお局がむかつく
http://mikle.jp/thread/1522533/

常に嫌みを言われ続ける苦痛をどうすればいいでしょうか?



悪魔のお局
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0418/179389.htm?o=0&p=1

毎日のように、意地悪、無視、悪質な嫌がらせ



お局への耐性、何を言われても動じないようになるには
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1062904700

性格の面や内面的なことも中傷されるので辞めました。



お局のいじめで会社を辞めましたが。
http://okwave.jp/qa/q3134506.html

いじめくらいで転職した私が悪いのでしょうか?
自己嫌悪から逃れる方法があったら教えてください。




クリック → 



私が以前勤めていた会社にも、お局様がいました。

ある意味、実権をかなり握っていました。
お局様の了解が得られないと製造してもらえないので、
地方のセールスは上京する都度、お土産を持ってきていました。

同じ部屋にいる役員の事をお局様はこう言っていました。

「今じゃ、偉そうにしているけれど、あいつが新入社員の時は、私が仕事を教えてあげたのだから。」
「課長に叱られて泣きべそかいていたので、一杯飲みに連れて行った事もある。」

そんなお局様に、入社したての私は色々と仕事を頼みに行きました。
周りでは、「 怖いもの知らず 」と言われたものです。
でも、私などは相手にされませんでしたが ・・・

先輩(男性社員)がお局様を怒らしてしまった事がありました。
それで、みんなにお局様は先輩の悪口を言っていました。
相当に怒っていたのでしょう、だれかれ構わずです。

それは、本人にまで!

「あの山川って奴、バカよね。」
「私、本当にあの山川ってのに頭来ちゃうわ。」

お局様は怒りで目がくらんで、本人に言っているとは思っていなかったのですね。
言われた先輩がどう反応していいのか困っていました。



後々、笑い話として語られることに ・・・





テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

[2011/08/14 10:48] | 嫌な人対策 心の準備 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
離婚にリストラ 中高年では仕事が見つからない
夏はお祭りがあるので地域の人と話す機会があります。

先日、年配の方(女性)の話を聞きました。
離婚をされたとか。
その事が理由で長男が口をきいてくれないと愚痴をこぼしていました。

もっと深刻な話が・・・
去年、長年勤めていたパートを解雇されたと言います。

「 もう50代後半だから仕事がないんだよね。 」

他人事の様に明るく言いましたが、内容は気が重くなる身の上話です。

理由があって熟年離婚されたのでしょう。
その為に働かなければならなくなった。
長年、主婦をして来たので手に職を持っている訳でもない。
キャリアを積んできた訳でもない。

中高年という年齢のハンディも加わり、なかなか仕事が見つからない。

今現在、同じ境遇の方は多くいるではないでしょうか。
離婚をするのが悪いと言われればお終いですが、
夫婦の事柄ですから根深い事情もあるでしょう。
簡単に言えるものではありません。


誰の身に起こってもおかしくない話です。

・・・

年を取るのが不安になります。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
ポチっとクリック 




「 なぜ、この歳になって? 」

同様な話を見つけました。
57歳でパート社員を解雇された女性の話です。


「 まさか自分が解雇さえるとは思わなかった。
「 この年齢で解雇になると、普通の仕事に就くのが難しい。 」

二人の息子が小学生の頃に離婚
それ以来長年、パートで働いてきた。
パートだが正社員と同じフルタイムで働いて来た。

そして、勤め先の工場が経営悪化によりリストラ
同じ工場のパート80人中10人が解雇
正社員は解雇されなかった。解雇されたのは多くがシングルマザー

解雇されると収入がなく家賃さえ払えなくなる。
直ぐにでも次の仕事を探したいのに、その手続きに必要な離職票が送られて来ない。
解雇を告げられてから40日後にやっと届いた。
直ぐにハローワークに行って求人を探すが、該当するのは1件のみ


東京に行き厚生労働者との交渉の場にも臨むが ・・・
自分の話に厚生労働省職員は相槌さえうってもらえなかった。

クリック → 


日本は本当に生きにくい国になってしまったと感じます。
これからこの国はますます悪い方に行ってしまう気がしてなりません。

・・・

愚痴っても仕方ありませんね。
いつ解雇されても良い様に普段から備えておかなければならないという事でしょうか。





テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

[2011/08/13 00:31] | ワーキングプア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キャリアコンサルタントがお薦めしてます
転職する際に必ず求められるのが、履歴書ですね。
職務経歴書よりも書き易いですが、書き方があるらしいです。

●お店に行くと履歴書種類は、色々種類があってどれを買ったら良いのか迷いますね。

転職ならばキャリアコンサルタントが
お薦めする履歴書があるのをご存知るですか?

JIS規格帳票です。




すぐに書ける様に
まとめて購入してとって置くと良いですね。

クリック → 

<参考サイト>
履歴書の書き方
http://www.job-getter.com/3interview/301.htm
http://www.rirekisho.net/rirekisho.html
http://doda.jp/guide/rireki/kiso.html

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

[2011/08/10 12:04] | 転職するには | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハローワーク職員もワーキングプア
ハローワークで働く全国の職員 29000人の内、6割の17000人が非正規職員との事です。

週5日フルタイムで働いていても、1年契約の非正規雇用です。
いわば、官製ワーキングプア

ハローワークだけではなく高松市役所では34%が非正規職員
全国の地方公務員は50万人もいるとのこと 
内 30万人が年収200万円にも満たない ・・・




ワーキングプアをつくっている行政にこの問題を解決することはできないのではないか?

と思えてきます。

私たちの願いは、みんなが一生懸命働いて豊かに暮らせる社会 です。

クリック → 





テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

[2011/08/09 17:08] | ワーキングプア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
