スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
若い人の人気の事業
中高年の再就職が厳しく、もう諦めかかっている人も多い印象を持ちます。
それと同じ様に、意外なのは若い人で就職しないで、
雇われない生き方を選ぶ人の話を良く聞きます。


中高年とは異なる理由で事業を始めようとしていますね。
就職には将来像が描けない様です。

事業を始めるのは、かなりリスクがあるのですが、
中高年より若い人の方がリスクに立ち向かえるのかもしれません。



「 移動カフェをやりたい。 」


軽トラックでコーヒーを売る仕事です。
私からすると意外なのですが、そんな仕事が若い人には人気がある様です。
昔からあった飴売りやアイス売りとあまりかわらないと思えるのですが、若い人の感性からすると魅力的に思えるのですね。



軽自動車だから小資金で、女性一人でも始められる ・・・

若い人がチャレンジしてみる事業としては、確かに手ごろ感がある気もします。



スポンサーサイト
[2013/06/13 18:30] | 独立開業・起業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
中高年向けの仕事 買取
地方で工場閉鎖、縮小・撤退による大量解雇が続きます。
仕事が特になく再就職が難しいと言われている、
地方での中高年にとっては大変だと思います。


営業の仕事はあるのですが、
中高年から営業・販売促進の仕事を始めるには辛いものがあります。
再就職なかなか出来ないので、個人商店の様に仕事を始めるとしても、
店舗を構えるとなると資金が必要です。
無店舗だと、尚更、営業・販売促進活動をしないと売上が立ちません。
失業した中高年にとっては、いきなり個人で仕事を始めるのは難しいです。




そんな中高年に向いているのが、買取の仕事です。
売り込み、営業、一切しないで、収入を得る仕事です。

買い取ったものを送るだけで良い!
業者が査定して買ってくれます。

そして、この仕事のメリットは、
何をいくらで業者が引き取ってくれるのか
事前に分かっているという点です。
つまり、その値段よりも安く買い取れるものを探せば良いわけです。


それなら楽勝だ! と思うとそうでもないのがこの仕事が存在する理由です。

たとえば、業者の引き取り価格のリストを持って、
街の古本屋や中古DVDのお店に行き探してみてください。
お店でタイトル別、作者別に陳列されていても探し出すのは結構難しい。
探し出しても値段が安くない場合も。


クリック → 





私は長年、買取をやっている人に買取の仕事を薦められた事があります。

「 この仕事は経験だけだから。 」

慣れない内は、労力に見合う収入を得るのは難しいと言います。
それで買取の仕事をする人が少ないらしいです。
慣れると、めぼしい物が見つけ見付け易くなり、お金になるらしいです。


買取のベテランは、出張や旅行に行くと、
フリーマーケット、バザー、中古DVD店、古本店に立ち寄るそうです。
そんな長い間、物色していなくとも、いくつかめぼしい物が見つかると言います。
旅先は良い買取の機会らしいです。
だから、他の人とは違った旅行の楽しみがあるのだと言います。

「 何がいくらで売れると分かってくると、ネットオークションでも売れるヨ。 」

買取の仕事が上達してくると、収入を得る先も増えてくるらしいです。
しかし、買取だけで生計をたてていくだけの収入はなかなか得られないとも言います。

「 体力も使わないし、年をとっても出来るから、やると良いよ。 」
って、私は誘われたのでしたが、

あたかも趣味や道楽を勧められた感じでしたので、私はそんなに乗り気になれませんでした。
でも、収入を得る手段として考えればやっておけば良かったのでしょうネ。


どうやら買取をしている人たちは、仲間で情報交換しているみたいです。
当然、お互いがライバルなのでしょうが、
私を誘ってくれたのも仲間を増やしたいと思っているからみたいです。

買取をしている人たちの業界?世界?がある様です。

これだけで生活できるというわけではありませんが、
再就職がなかなか難しい中高年が始めるには良い仕事だと思います。







引き取り価格を公開している業者は以下の通りです。
まずは下の様な業者に身の回りの不用品を売って
どんな取引になるのか試してみると良いかと思います。


<< 中高年向け 買取業者 >>
livedoorリサイクル

DVD高価買取!もんきーそふと

DVD売るなら高価買取サイトバリQへ!!

本・古本・コミック・DVD・CD・ゲームを高価買取!ブックステーション






テーマ:中高年の転職 - ジャンル:就職・お仕事

[2012/11/06 11:25] | 独立開業・起業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
中高年の再就職を考える 無料資料請求リンク集
中高年の再就職が難しい状況は変わらない様です。

大企業の大量リストラが続きます。
先日、国会中継を見ていたら、共産党議員がNECのリストラを取り上げていました。

 参照) 13万人電機リストラに反撃/「経営危機」口実に雇用犠牲の収益確保



<概要>

パナソニック、ソニー、NEC、シャープ大手電機会社
2011年以降、12万人超のリストラが計画されている。
従業員の1割を超える大量リストラだ。

日立、パナソニック、東芝が撤退した茂原市、人口、税収急速に減
ハローワークはもの凄く混雑している。
パナソニックは県と市から多額の補助金38億万円強をもらっているのに撤退

希望退職は実際は過酷な退職強要
NEC 1万人のリストラ方針
40歳を超えた中高年労働者を対象に7月に希望退職を募り9月末に退職
希望退職に応じなくても面談10回以上



当然、この中には、40代後半の従業員もいる訳です。大変厳しい現実にさらされる中高年が増えるのは心痛みます。




1年で300社以上採用試験に落ちた人の話を読みました。

   参照) ダイヤモンド オン・ライン


ハローワーク、親戚、資格は、中高年の再就職には役に立たないと書かれています。
日本には一旦、社会を離脱して、外に漏れてしまうと、なかなか再就職できない仕組みができ上がっているとの事です。


私の周りでも、実際、再就職できないでいる中高年は多いです。
就職活動も2~3カ月すれば応募する所が無くなってくると言います。副業的な仕事も探している様です。
運よく再就職が決まった人でも、副業を考えている人は多いです。

中高年を募集している勤め先には、なんらかの事情を抱えている場合が少なくないです。
例えば、違法な操業を隠れてしているとか ・・・
自分も罪になる役割を負わされる事になるので、直ぐに辞めたという人の話を聞いた事があります。

一度、安定した勤め先を失うと、いつ失業するか分からない

そういう危機感から、再就職できても副業を探しているという事なのでしょう。



クリック → 





しかし、中高年にとって再就職や副業の有益な情報が少ないですね。
リクルート社が、独立起業のイベントや地方へのUIターンのイベントを行っていた時期もありました。会場には中高年も多かったのを覚えています。実際に会って話を聞くと色々な情報を得られます。

”一見して良さそうに思えたのだけれど、話を聞くと全然だ”

なんて事もありましたね。今はそういう機会もなく、入手できる情報量が減った印象を持ちます。

そこで、無料で資料を入手できるサイトを集めてみました。

まずは、資料請求してみましょう!
気になる所へは、その後、電話で問合せしてみてはどうでしょうか ?
話を聞かないとやはり、判断は難しいですから。


< 中高年の再就職を考える 無料資料請求リスト >


・ フランチャイズのポータルサイト─FC見聞録 無料資料請求


・ フランチャイズ情報比較サイト 無料資料請求


・ ネット販売初心者【楽天市場】詳細事例 無料資料請求


・ 未経験から始める在宅ワーク 無料資料請求


・ 自宅でも出来るお仕事 無料資料請求


・ 【トータルリペア】フランチャイズ加盟店募集 無料資料請求


・ レンタルサーバ販売パートナー大募集!今なら検証環境無償提供中! 無料資料請求


・ ヘッドハンティング ビジネスパートナー プログラム 無料資料請求















テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

[2012/10/17 00:06] | 独立開業・起業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
在宅ワークは気軽にできる?
職場の人間関係に心煩わされることなく働きたい
自分のペースで働きたい


だから、勤めに行くのではなく、自分で仕事がしたいと考える人は少なくないでしょうね。
独立開業や起業となると開業資金が必要になるので大変な事になる。
だから、気軽にできる在宅ワークをしてみたい。


そう思うのですが、本当に在宅ワークでその願いは叶えられるのでしょうか?
クリック → 



「 EXCELやWORDの仕事は(報酬が)高くはありません。 」

在宅ワークを紹介する業者の人の話です。
Photoshop や Illustrator 等の10万円前後するソフトを使う仕事ならば
在宅ワークでそこそこの収入があると言います。

それらのソフトを購入しなければならないし、使える様にならなければいけません。
独学で勉強できればいいのでしょうが、そうでなければ習得する為の講座代がかかります。
まったく初期投資 0 で、始めるというのは難しいみたいです。


 


全てのソフトを用意するとなると、独立開業と同じ位、資金が必要になるかもしれません。
しかし、在宅ワークの良い所は、少しずつ始められる所です。
起業となると初めにドカっと資金が必要になりますが、在宅ワークならば
低コスト・低収入から仕事を始めてみる事ができます。

とりあえず在宅ワークをスタートし出し、情報を収集しながら始めるのが良いと思います。
下の様な在宅ワークを斡旋する所に複数登録して、比較してみてはどうでしょうか。


















但し、在宅ワークを始めるにあたり、注意すべき事項があります。
仕事の紹介料やエントリー料として高額な金額を要求をされ、トラブルになる事例が出ています。安易に支払う事無く、色々な人に相談してからにしましょう。

相談できる人がいない場合、
相談相手と出会える【エキサイトフレンズ】の様なサービスを活用すると良いかもしれません。





< 参考 国民生活センター サイト >
システム料金 50万円払ったが収入は ・・・
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200909_1.html

教材を購入して試験に合格しないと仕事を紹介してくれない
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200911_1.html



テーマ:楽しく働く - ジャンル:就職・お仕事

[2011/08/16 09:54] | 独立開業・起業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
中古パソコンで起業 集客するには
「 転職しないで働きたい。 」
「 就職口がないので自分で仕事を始めたい。 」

独立開業、起業のどちらにしても、お客さんを捕まえなければビジネスになりません。

どうやって集客したら良いのか分からない。

多くの方が悩みます。
試行錯誤を繰り返していくしかないのが集客の業務です。

そこで、
中古パソコンのデジタルドラゴンの販売代理店になった場合の集客プランを立ててみます。

この仕事は、夢がありますよね。
中古パソコンを売るのではなく、インターネットやパソコンを使って叶える楽しさを提供する仕事です。
しかも、費用をかけずに。

展開方法によっては、発展していきそうなビジネスです。

クリック → 



★ コストとリスク
まず、ビジネスを始める前に大まかなコストとリスクは把握しておく必要があります。
デジタルドラゴンの販売代理店は、なんと3000円でなれます。

通常、代理店になるには数十万円から百万円ほどかかるFCチェーンが多いのに、大変始め易いです。
また、下記の点からリスクに関しても有望です。販売に専念できる様、バックアップしてくれます。

 ・在庫を持たなくて良い。
  場所や移動、配送コストを負担しなくて良い。
 ・アフターサービスや問合わへの回答は本部が行ってくれる。
  パソコンの専門知識を持ったスタッフが支援してくれる。
 ・代金回収をしてくれる。
  金銭の紛失や盗難やトラブルの不安から解放される
 ・30日間交換フリーサービス
  万が一、製品にトラブルがあった際も慌てる事はありません。


   
<< 中古パソコン集客プラン >>
●ターゲット顧客の設定

 中古パソコンのニーズがある一番の顧客を想定します。
 勿論、本当にその想定が正しいのか分かりません。
 試行錯誤を繰り返して見つけていきます。

 今回は、
 「 パソコンをこれから始めようとする方、初心者が最も中古パソコンを購入してくれる 」
 と想定します。

 主に年配者が多いと考えました。


●集客プラン

 公民館や図書館の会議室、できればインターネットが使える公共施設を借ります。
 そこで、”初級 インターネットを安く活用するセミナー”を開催します。

 セミナーの周知には、
 2色刷りで5000部 A4サイズのチラシをポスティングしてもらいます。
 インターネット初級者と年配者を意識した内容や表現に気をつけます。

 学習塾、保険、パソコン教室、投資信託等金融商品 等
 人を集めて説明会を行う手法をとるビジネスは沢山あります。
 どれも、初めから人が沢山集まる訳ではありません。

 全く集まらない日もあります。しかし、続ける事が肝心です。
 慣れれば、セミナーの進行もチラシ制作もブラッシュアップしていきます。
 コストも安くする方法も分かって来ます。

 セミナーではインターネットを使って生活で役立つ使い方を説明します。
 例えば、チラシをwebで検索できる【チラシ部!】等、普段の生活に関わりがあるサイトを紹介します。

 その場で契約してもらいたいので、重点商品をまとめた資料を用意しておきます。
 興味があるのだが、その場での契約とはいかない方には、”仮申込書”を記入してもらいます。
 その場で申し込んだ際の特典を受けられるというインセンティブをつけておきます。
 

●購入後のフォロー

 セミナーでの特典とは何かと言えば、
 中古パソコン購入後に1回、訪問してパソコンのレクチャを受けられるという物です。

 勿論、それはこちらにとってもお客さんとの接点が得られるのでメリットがあります。

 パソコンを始めると分からない事が増えてきますが、追加して購入したくなるものも出てきます。
 またインストールや設定が必要になります。それらを親切丁寧に提供します。
 売上を上げるのは中古パソコンだけではありませんからね。




独立開業・起業だけでなくあらゆる事業のポイントは集客です。
集客しやすい商品を取り扱いたいものです。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
ポチっとクリック 




テーマ:起業 - ジャンル:就職・お仕事

[2011/08/07 22:29] | 独立開業・起業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。