[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
評判がすこぶる悪い 軽貨物運送代理店の募集って本当はどうなの?
それはある日急にやって来ます。
あなたは、” 軽貨物配送業の代理店 ”になろうとしているかもしれません。

今、別の職業をしている人でも、
長年、同じ仕事をしている人でも、
そして、求職中の人でも、

ある職業が突然気になることが起きたりします。

「  軽貨物配送業の代理店 の仕事ってどうなの? 」



● 軽貨物配送業の代理店 参考 サイト

独立開業で高収入? 支払いできず、多重債務に陥るケースも
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20100901_3.pdf

月収40万円
仕事を確実に紹介する 

高額な入会金や軽自動車の契約されられるも、
実際には仕事が紹介されない!
仕事は紹介されるが収入にならない!
50歳から60歳代が被害者

家族を養うために仕事を探していた人が契約してトラブルに



軽貨物配送業の代理店を始めようと思うのだが、大丈夫だろうか?
http://kanshokyo.jp/hp/jirei/t135.htm

軽貨物自動車運送業の独立支援に係る契約のトラブル
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p126687.html


にほんブログ村 転職キャリアブログへ
ポチっとクリック 



ネット上での評判がすこぶるいのに、求人情報サイトにも掲載されているし、
公民館等の公の施設で説明会も行われているのが、

軽貨物配送業の代理店募集 です。

中高年者がターゲットになっているので、ネットを見ていないと思っての事か?
そんな噂は本当ではない! からか?

ちょと気になりますね。
それで、最近、軽貨物配送業の代理店を始めたという人がいたので
これ幸いと話を色々聞いてみました。

噂されている諸々な事は本当なのか? 聴取した内容は以下の通りです。

クリック → 


< 聴取内容 >

・軽トラックを割高で買わされるという噂もあるが、
 120~130万円位ですごく高いという訳ではない。
 でも、安くはないと思う。20万円位、本部が抜いているのかもしれない。

・軽自動車を本部から買わずに持ち込む事もできるが、
 なぜか仕事の料率が異なり、取り分が少なくなる。

 推測するに軽自動車を売ると本部に入る金額を回収する為ではないか?

・他、仕事を始める諸手数料として50万円程を支払った。

・本部は損保の代理店もしている様なので、なにかにつけて本部は収入がある様だ。

・月収40万円以上と求人情報には記載があったが、説明会の段階で全面否定
 そんな収入は無理だとの話だった。あの求人情報の記述は全然あてにならない。

・平均して20~25万円との話だったが、今ではそれも怪しいと感じている。

・定期的な仕事があると聞いていたが、
 代理店になるのが少し遅く、他の人に取られてしまったと聞いた。
 
・仕事は全く無いという事はないが、このままでは困る。
 月に手取り20万円稼ぐには程遠い。

・初めは売上保証金があって15万円程の売上になったが
 その後は状況がかわりあまり仕事がない。

・仕事が全くない状況よりましだが、
 このままでは初期投資の金額を回収できない。

・真夜中の配送の仕事があると聞いたので、
 そちらが出来ないか聞いてみようと思っている。







テーマ:仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

[2011/08/19 21:19] | この職業は辛い?楽? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
店長・店長候補の求人ってどう?
それはある日急にやって来ます。
あなたは、” 店長 ”になろうとしているかもしれません。

今、別の職業をしている人でも、
長年、同じ仕事をしている人でも、
そして、求職中の人でも、

ある職業が突然気になることが起きたりします。

「  店長 の仕事ってどうなの? 」



● 店長 参考 サイト

名ばかり店長 長時間労働をなくそう
http://youtu.be/XZnqUG_wRvY

日本マクドナルド裁判
 ・・・ 労働者をまるで駒として扱う
     東京地裁にて残業代訴訟で勝訴

すき家
 ・・・1時間の売上が5千円あれば一人の従業員を使ってよい制度
    つまり、5千円の売り上げがあると店員二人がお店に入れる。
    しかし、その日にならないとわからないので、
    お店が暇だと一人はタダ働きになる。
  
    月400時間で月収 9~10万円なので
    契約社員はつぎつぎ辞めた。

    それにも関わらず会社のスローガンは
    ”世界中から飢えと貧困をなくす”
    従業員の飢えと貧困をなんとかして欲しい

SHOP99
 ・・・人が足らないから来てほしいと休日でも店舗から連絡がる。
    長時間労働が続き眠れなくなる
    店長とは本社のいいなりになる都合のよい奴隷

セブンイレブン
 ・・・同僚店長が職務中に過労で倒れて亡くなった。
    組合を作る時の社長の言葉
    「組合を作って会社をつぶす気か!?」
    「店長は管理監督者だから組合は認められない。」




SHOPP99 名ばかり店長裁判完全勝利
http://youtu.be/xFlI_ociGak



病気と長時間労働の因果関係が裁判で認められた。

非人間的な労働の蔓延がしてあたりまえで企業が繁栄するにはしかたない世の中で法規範をまっとうにしめした裁判だった。

管理監督者の論点ではマクドナルド事件の裁判例を踏まえたうつ病と就労実態の関係が認められた
賦課金が20万円が認められたというのは非人間的な悪質な就労が裁判所が認めたという事になる。

入社してから体が壊れるまであっという間
入社してから1年2か月で精神科に
働きたいと思ったがそれ以上できなかった
薬を飲み続けたが体が戻らない

・・・

働きたい


体が壊れるまで働かされた
”名ばかり店長”の年収300万円



クリック → 




時々、求人情報の中に”店長・店長候補”の募集を目にしますね。
これは管理職を募集しているのかと思ったのですが、実態は必ずしもそうではない様です。

100円ショップの店長をしていたという人がいたので仕事の内容を聞いた事があります。

・社員は少なくほとんどがパート・アルバイト
・店長だったがパート社員として就労
・10名程のアルバイトの管理とクレーム対応、売り場作りが主な仕事
・近隣に新しい店舗が出来たのでその店舗の店長も兼務する事
・長時間労働だが、月収は20万円程
・社員への登用はなかった

休日でも電話がかかって来て、仕事が追いかけて来たそうです。

この月収20万円というのは微妙な収入です。
今、これだけの収入を得られる求人はあまりないですね。

会社も雇用情勢を分かっていて、
長時間労働でも年収300万円程度ならむしろ好条件と考えているのではないでしょうか?

勿論、そんな事のない店長の仕事をしている人もいます。
但し、店長募集の求人を見て
自分の裁量やペースで仕事ができると思うのは早計の様です。




テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事

[2011/08/14 18:37] | この職業は辛い?楽? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アパート土地活用の営業の仕事はクチコミや評判通りなの?
それはある日急にやって来ます。
あなたは、”アパート土地活用の不動産 営業マン ”になろうとしているかもしれません。

今、別の職業をしている人でも、
長年、同じ仕事をしている人でも、
そして、求職中の人でも、

ある職業が突然気になることが起きたりします。

「 アパート土地活用の不動産 営業マンの仕事ってどうなの? 」



● アパート土地活用の不動産 営業マン 参考 サイト

15時間労働の果てに360万円要求され自殺
http://www.mynewsjapan.com/reports/1200

転職会議 東建コーポレーションのクチコミ・評判
http://jobtalk.jp/company/23889_evaluate.html

大東建託のクチコミ掲示板
http://unkar.org/r/eco/1238027931



クリック → 




同じ会社がずーと求人広告を出し続けている、どんな会社なんだろう?

転職先がなかなか見つからない人にとって、どうしても目につく転職求人情報です。
中高年でも採用されると記されています。
だから、あなたも応募してみる気になるかもしれません。

しかし、ネットで検索するとアパート土地活用 不動産業界の営業の評判がすこぶる悪いです。
本当にネット上に書かれた通りなのでしょうか?

そこでかつてこの業界で仕事をしていた人に尋ねてみたら、下記の様な話でした。

 ・基本的に飛び込み営業
 ・チームで遊休地を探し地主に営業活動をする
 ・早朝から深夜まで勤務 休日はほとんどなかった。
 ・こなさなければならない訪問、外回りが多く体力がいる仕事
 ・社員の定着率が悪い。
 ・上司の檄がきつい。
 ・給料は30万円程


ほとんどネットの書き込み通りの話でした。



これが本当なら社会問題です。
実際の所、この様な労働に関する問題は本人だけが抱えてしまう場合が多いと思います。
相談したからといって上司の態度が変わるわけではないし、かえって辛くなると思うからでしょうね。

相談窓口は各地に有りますが ・・・
      NPO法人労働相談センター
      厚生省 労働相談コーナー
 










テーマ:業界のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

[2011/08/05 12:10] | この職業は辛い?楽? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ある日突然、生保のセールスレディになろうとしているかも
それはある日急にやって来ます。
あなたは、”生命保険の営業 セールスレディ”になろうとしているかもしれません。

今、別の職業をしている人でも、
長年、同じ仕事をしている人でも、
そして、求職中の人でも、

ある職業が突然気になることが起きたりします。

「 生命保険のセールスレディの仕事ってどうなの? 」



● 生命保険のセールスレディ参考 サイト


友人に生保セールスレディにならないかと誘われた
http://questionbox.jp.msn.com/qa5735624.html

支社のイケメン部長に女として口説かれて ・・・



生保セールスレディってどんな仕事?
http://nyaonohokenkouza.web.fc2.com/seirusulady.html

女の武器を使いなさい
http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/seiho.htm

1999年週刊ポスト記事
わざと胸のあいた服やミニを着て独身の若い男性がお客さんの自宅を訪問 ・・・



職安の近くで保険のセールスレディにならないかと誘われた
http://okwave.jp/qa/q126392.html

辞めさせてもらえないセールスレディ
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0317/082418.htm

生保レディーに聞いた「枕営業は本当にあるんですか?」
http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=8252

東スポ記事
過酷な営業ノルマの為に保険料の立て替えや健康診断の替え玉も




にほんブログ村 転職キャリアブログへ
ポチっとクリック 




「 A社の生保の、あの新しい人、なかなか契約がとれないんだって。

私がかつて人事部にいた時に上司に呼ばれて言われました。
昼休みに職場に来て、保険の勧誘をするセールスレディが3社ほど入っていました。
そこに新たにA社が加わったのでした。

A社の生保のセールスレディがなかなか契約がとれず困っているらしい。
そこで、支援をしてもらいたいと保険会社から依頼があったという話でした。

「 何をすればいいのですか? 」

支援とは? 具体的に何をして欲しいのか、私には分からなかったのですが、
上司も首をかしげるばかりでした。





そこでしかたなく、私は後日、そのセールスレディに直接尋ねてみました。
臆することなく彼女が答える話は、とどのつまり私も一緒に保険の営業活動をして欲しいという、
なんて図々しい要望なのでしょう。

「 それってあなたの仕事じゃないですか? 」

私はそこで渋ったので、ちょっともめたのでした。
結局、私は折れて、しばらく、昼休みに彼女の後ろについて社内を回ったのでした。

つまり、生命保険の営業を間近に観察したのでした。
その時に彼女の仕事ぶりも良く分かったし、セールスレディの難しさも ・・・

「 保険の契約を取るのって難しすぎる! ちょっと無理! 」
「 彼女には、ことさら無理! 」


腰が引けているのですよね、彼女は。
まるで郵便物を届けれ回る様に、飴とチラシを机の上に置いて回るだけです。

知らないおじさんは近寄りがたいのは分かりますが、これじゃ、話ができませんね。
立ち止まってそして一歩踏み込んで話かければ良いのに。

私には図々しかったのに、彼女の営業振りは全然ダメでした。
案の定、しばらくしたら彼女は辞めてしまって私のあの昼休みは無駄になった訳です。


生保のセールスレディで成功するには、

 ”知らない人にも声をかけられる。”
 ”自分の商品の話ばかりで嫌がられない。”
 ”頼りになると思ってもらえる。”


といった事柄が出来ないとならいですね。
これが出来るのは限られた人だなぁ と私はつくづく思いました。


クリック → 






テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

[2011/07/30 02:49] | この職業は辛い?楽? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
