[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ブラック企業大賞ノミネートの理由が凄い
ブラック企業大賞というのがあるのを始めて知りました。
今年 2014年の大賞は、ヤマダ電機なのですって。

ヤマダ電機は地方でもあちらこちらにあります。地方の雇用の重要な場所になっています。ところが、就業実態はブラックだということですね。

フロア長という見なし管理職にして、時間管理対象外にして、仕事を沢山押し付けるといった手口です。良く知られた手口ですね。23歳の男性社員が過労による自殺したということです。

ある意味、地方では雇用の機会が少ないので、ブラック企業でも求人申し込みが多いのだと思います。

私個人的には非常に残念なことです。地方の雇用が厳しい現実を感じます。

 

ブラック企業大賞の中で最も注目すべきは、正智深谷高等学校 でしょう。
この学校は他の企業と明らかに異質です。全国的には無名のこの学校がノミネートされた事事態が深刻さを伝えているものだと感じます。

偽装請負という聞きなれない状況における長期労働の実態だったわけです。

偽装請負とは、本来、派遣なのにも関わらず、労働基準法が適用されない請負という形で人を送り込むといった形をとります。

この例で言うと、株式会社 イストという人材サービス会社が派遣なのに請負契約という違法行為をした会社です。ホームページを見ると、確かに教員人材サービスを行っています。

ブラック企業大賞にノミネートされていながら、精力的に教員募集の説明会を行っていますね。ホームページには
社員の名前と一緒に写真が表示されます。

ここまですると一見、普通の会社に思えますよね。ところが違法行為をしているブラック企業だというのが怖いです。

 


業界賞で、たかの友梨ビューティークリニックというのは、個人名を屋号にしているのでイメージダウンは計り知れないでしょうね。

でも、確信犯です。高野友梨社長が労働基準法通りに企業は運営できないという発言をしているのですから。

典型的なワンマン経営によるブラックです。ある企業の社長が夜遅く、帰社すると会社の電気がみんな消えていました。翌朝、彼は部長を集めて怒ったと言います。

寝袋持参で泊まりこんで仕事をなぜしていないのかと ・・・

全ての従業員に長時間労働を強いるつもりではなかったのでしょうが、開発部門は24時間働いて欲しいというのが社長の思いでしょう。

特区で裁量性の働き方を実施するという話がありますが、これは企業の社長が望んでいる所です。労働基準法どころか、一日24時間労働が合法になってしまいます。

今回ノミネートされた株式会社 A-1 Picturesが正しく、多くのワンマン社長が望む経営方針がブラックである ・・・ といったことが明るみに出た例です。このアニメ制作会社の28歳の従業員は月600時間労働で自殺しています。

会社に寝袋持参で泊まりこんで仕事をしていたわけです。アニメ制作というやり甲斐を感じる本人の気持ちを利用した労働搾取というわけです。

社長が開発部従業員に対する態度も同じです。興味のある開発・研究の仕事をしているのだから寝食を忘れてでも没頭出来るはずだという言い分です。

やり甲斐搾取という言葉があるそうですが、正しくこの事です。国が推し進めていこうとしいている裁量性が、やり甲斐搾取を合法化しようとしている印象を持ちます。

株式会社 A-1 Picturesのアニメ、宇宙兄弟は良く知られています。
私は宇宙兄弟を見るとやり甲斐搾取を連想してしまいます。ブラック企業大賞が広まれば、多くの人がこのアニメにも悪いイメージを抱く様になるでしょう。

 

また、ワンマン経営がブラック企業になり易い事例として
たかの友梨ビューティークリニックは有名企業だけに、ブラック企業であることが、もっと世の中に知れ渡るべきだと思います。

参照) ブラック企業大賞


[2014/09/11 21:22] | 職場や仕事が悪い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ネットの力がすき家の過重労働の改善に寄与
とうとう、やっと、あのすき家に社会が是正を求めるに至ったという感じを受けます。



掲示板等に、書き込まれた内容をまともに信じる人は少ないでしょう。
それは、ネット上の口コミには、誹謗中傷も含まれており、鵜呑みには出来ないものが多いからです。

でも、このすき家の労働条件の問題は別です。
いくら訴訟問題になっていても、多くの国民には知れ渡りません。それが、ネットで呟いたり、日記に書いたり、動画を投稿したりした効果がありましたね。

一見、すき家に対する誹謗中傷と思われる内容ですが、改善されないとならない問題ならばどんどん発信していくべきものだと感じました。

労働環境や雇用の問題は、私たち一人ひとりが協力し合えば変えられるといった希望を感じます。

参照) すき家 第三委員会是正提言の記事



 
しかし、下の動画、ゼンショーHDの社長の会見に見られる様に、全く反省がないですね。

これは引き続き、私たちが警告を発っしていかなければならないという事だと思います。






[2014/08/02 09:23] | 職場や仕事が悪い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お局様対策
嫌な奴がいるから転職したい

転職の理由の多くが職場の人間関係です。
新しい仕事には良い人ばかりだとは限りません。
もっと嫌な奴がいるかもしれない!

例えば、
公然と悪口を言うお局様

こんな人がいても辞めない心の準備をしておきましょう。


< 参考サイト >

お局が人前で私を怒鳴りつけたり影で悪い噂を流します
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1150680996

二年で身近な人三人ほど壊してます。



職場の大嫌いなお局がむかつく
http://mikle.jp/thread/1522533/

常に嫌みを言われ続ける苦痛をどうすればいいでしょうか?



悪魔のお局
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0418/179389.htm?o=0&p=1

毎日のように、意地悪、無視、悪質な嫌がらせ



お局への耐性、何を言われても動じないようになるには
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1062904700

性格の面や内面的なことも中傷されるので辞めました。



お局のいじめで会社を辞めましたが。
http://okwave.jp/qa/q3134506.html

いじめくらいで転職した私が悪いのでしょうか?
自己嫌悪から逃れる方法があったら教えてください。




クリック → 



私が以前勤めていた会社にも、お局様がいました。

ある意味、実権をかなり握っていました。
お局様の了解が得られないと製造してもらえないので、
地方のセールスは上京する都度、お土産を持ってきていました。

同じ部屋にいる役員の事をお局様はこう言っていました。

「今じゃ、偉そうにしているけれど、あいつが新入社員の時は、私が仕事を教えてあげたのだから。」
「課長に叱られて泣きべそかいていたので、一杯飲みに連れて行った事もある。」

そんなお局様に、入社したての私は色々と仕事を頼みに行きました。
周りでは、「 怖いもの知らず 」と言われたものです。
でも、私などは相手にされませんでしたが ・・・

先輩(男性社員)がお局様を怒らしてしまった事がありました。
それで、みんなにお局様は先輩の悪口を言っていました。
相当に怒っていたのでしょう、だれかれ構わずです。

それは、本人にまで!

「あの山川って奴、バカよね。」
「私、本当にあの山川ってのに頭来ちゃうわ。」

お局様は怒りで目がくらんで、本人に言っているとは思っていなかったのですね。
言われた先輩がどう反応していいのか困っていました。



後々、笑い話として語られることに ・・・





テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

[2011/08/14 10:48] | 嫌な人対策 心の準備 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あなたの為だからと嫌がらせをする人がいても辞めないで
嫌な奴がいるから転職したい

転職の理由の多くが職場の人間関係です。
新しい仕事には良い人ばかりだとは限りません。
もっと嫌な奴がいるかもしれない!

例えば、
「あなたの為だから ・・・」と言って露骨な嫌がらせをする人

こんな人がいても辞めない心の準備をしておきましょう。

クリック → 




コマーシャルのフレーズ ”あなたの為だから”
単に、為 という言葉を使いたい為のコマーシャルですが、
場面設定はリアリティありますね。




・自分がやりたくない事や出来ない事を頼む時
・自分に有利になる様にしたい時
・辛辣なことを言う時

とても便利なフレーズです。

あなたを見下していることもしっかり表現しています。
この後、何か不具合が起こると

「 だから、私が言ったじゃない。 」

その責任は自分にはなく、あなたが悪いからだとアピールして来ます。

こういう人は誰かれ構わず毒づく訳ではなく、
言い易い人を選んでその人達だけに嫌がらせをして来ます。

実は小心の人がこういった行動をとります。上司に良く思われたいが為に、
都合の悪くならない様に周りの人を操縦したいと思っています。



”あなたの為だから”と聞いたら
私は自分勝手で気が小さいです。”と言っていると思えば良いでしょう。
この様な人に心煩わされて仕事を辞めることもありませんね。






テーマ:楽しく働く - ジャンル:就職・お仕事

[2011/08/02 00:30] | 嫌な人対策 心の準備 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
嫌な上司に悩んでいる人へ あなた一人ではありません
「   もう、この人とは一緒に仕事したくない。 」

企業での仕事は大概がチームプレイです。
上司から指示があったので推し進めた商談やプロジェクトを、その上司により土壇場になって覆されてしまう ・・・

そんな時に、”打ち合わせしたのに、いったい何なんだぁ? ”
怒りや悔しさにどうしょうもない思いになったりします。

  報告したのに! ( ▼▼)r☆・・・-バキューン
  指示を自分で(上司)出したのに! (;-_-) y ・・・-=≡卍手裏剣
  会議で決めたのに! 凸(`、´X)FUCK YOU!


そういう事が続くと、辞めてやる! と思いますよね。



こういう時、自分だけ辛い思いをしていると思いがちですが、実は世の中には同胞が沢山います。


辞任の頃合まで、忍び難きを忍び、耐え難きを耐える
海江田大臣は手のひらに、 の字を書いているのが話題になりました。



この世の中、大臣までもが、「 もう、嫌な上司とは一緒に働きたくない。 」と思うのだと
知ると、なんだかホッとするものがあります。

嫌な上司で悩んでいる人、あなた一人ではありません。









テーマ:働くということ - ジャンル:就職・お仕事

[2011/07/27 23:48] | 嫌な上司 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
